松崎弘和映画
松崎弘和の映画メモ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/12/26(金)   CATEGORY: 映画
「インディ・ジョーンズ」の発掘物返せ! ペルー政府が訴える
1911年にインカ帝国時代(15-16世紀)の都市遺跡マチュピチュを発見した米考古学者で、映画「インディ・ジョーンズ」シリーズの主人公のモデルともされるハイラム・ビンガム氏(1875-1956年)によって発掘され、米国に移されたミイラや人骨、陶器類など約4万点をめぐり、ペルー政府がこのほど、発掘物を保管している米エール大に返還を求める訴えを米ワシントン連邦裁判所に起こした。


日本の浮世絵等美術品も海外にあるものが多いように

美術品は国内にとどまっているものが思いのほか少ない


根付のように

日本の文化としてはなんでもないものが

海外で評価されマーケットが出来上がり

価格が上がる


外からの視点による再評価の側面が

美術には多々あるように思う・・


とはいえ、

発掘物は「美術品」としてよりも「文化歴史資料」

としての意味合いが強く、

本土に変換すべきではないかと思う


上記のように、

海外評価のほうが高く、研究自体も海外のほうが

進んでいる現状もあるのだが・・


最近、TVで日本の歴史バラエティが多く

好んでみているが、

一体今まで学んできたことはなんだったのかと思う


「大奥」「篤姫」の流れからか

女性にスポットをあて、歴史を見直す番組も多いが

見ていて「当然」と思ってしまいつつ

ヒーロー像が崩れてしまい

なんだか悲しくなる


昔の武将の死因はすべからく暗殺(特に服毒)だし、

正義・忠義の行動も女性になかば操られているとは・・



現実はそんなものかもしれない





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 松崎弘和映画. all rights reserved.
