松崎弘和映画
松崎弘和の映画メモ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/01/22(木)   CATEGORY: 映画
映画「感染列島」妻夫木聡 命もつ人間のあるべき姿伝えたい
映画「感染列島」 1月17日大阪・TOHOシネマズ梅田など東宝系全国ロードショー
感染ゼロキャンペーン

新型ウイルスの感染爆発の恐怖を描いた瀬々敬久監督の映画「感染列島」。対応に尽力する医師、松岡を演じたのが、NHK大河「天地人」の直江兼続役でも注目を集める妻夫木聡だ。「新型ウイルスの蔓延は、実際、いつ起こるか分からず、危機感をもってとらえた。一方で人間もウイルスもひとつの命と考え、“共存”もテーマにしていたところに引かれた」と話す。

「闇の子供たち」「ブタがいた教室」「感染列島」-と命を扱った映画への出演が続いた。「ブタやウイルスにも命があると実感でき、自分を見つめ直すことができた」という昨年は、価値あるものを吸収できた年だった。今年は「いいものを発散していきたい」と力強く語る。戦国の世を生きる上杉家の家臣、現代の新型ウイルスに対峙する医師…。演技の幅を広げ続ける妻夫木聡から、今年も目が離せない。

妻夫木聡松崎弘和映画


『PANDEMIC(パンデミック)』…日本で09年公開となる映画『感染列島』の英題である。その衝撃的なストーリーが瞬く間に話題となり、買い付け担当者からの問い合わせが殺到。有名コミックの映画化作品や海外受けするアニメーションでもない、このオリジナル脚本の日本映画に、20数カ国におよぶ配給オファーがあり、さらに、作品完成前であるにもかかわらず、ハリウッドメジャーがリメイクに意欲を示すという異例の事態まで巻き起こっている。

新型ウィルス感染症とその対策については、連日、世界中のメディアが関連情報を報道しており、世界各国が急務として取り組むべき問題であることは周知の事実だ。近年の映画でもこれまでに、ウィルス封じ込め作戦を展開する『アウトブレイク』や、ウィルス感染症の蔓延によって世界が崩壊した後を描いた『28日後』『アイ・アム・レジェンド』などの作品があった。しかし、新型ウィルスの感染拡大が実際の社会や人々にどのような影響を与えるか、感染爆発の過程そのものを描く映画は、いまだ存在していないのだ。


地球に対する

「人間の存在意義」

を考えさせられる


「科学」により

人間はウイルスに対応して生きているのだが

敵も天晴れで、その新薬に対応し進化を遂げている


もうひとつは、

「開拓による古代ウイルス」である

人間が未知なる土地を開拓し「お土産」をもらってくる



本当の意味での「共存」って

人間が「死」を受け入れることでしかない


「死」に対し抗ってきた結果が

「医学」や「科学」であり

昔の伝記に出てくる王様のように

「不老長寿」を求めた結果ではないか


今さら、「死」を受け入れるのは

無理だと思う。。

人間には、ウイルスに対し

「真っ向勝負」

の道しか残されていないように思う・・




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

yasu | URL | 2009/01/29(木) 22:08 [編集]
敵も天晴れだとは思いますが
恐らく人間が人間を諦めない以上進化は続けるんだと思います。
ある人は退化だと表現するかもしれませんし、私は学者ではないのでわかりませんけど。
それにごく限られた人間だけに起こりうることかもしれませんけどね。
そのごく限られた人間に残りたいかというと必ずしもそうとはいえませんが
進化したり、敵に対抗することに関してはあきらめたくは無いですね。
死ぬのなんて当たり前だけど
自分の体が動かないのに生かされているという状態に陥るのは嫌だな。
かと言って
母親にそうなったら殺してね、なんて冗談でも言われた日には
子供心としてとてもとても傷つきましたが。
自分はなるべくそういう迷惑をかけたくないし。
本人がつらいのはもちろん、
精神的に追い詰められた人間がとんでもない追い込みをかけた事件もよく聞きますし。
あれ?話しずれました?
とにかく何とかがんばってほしいなぁ。
まだ見ぬ子孫の為に!
なんてね。笑

トラックバック
トラックバック URL
大河ドラマ 天地人直江兼続 家紋
大河ドラマ 天地人 2009/01/23(金) 05:48
義と愛を貫いた上杉の智将「直江兼続ボールペン」です。(^з^)山形限定キティ直江兼続ボールペンです。天地人商品価格:630円レビュー平均:0.0 再来年のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公 直江兼続役は誰がいい? 再来年のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公 直江兼続役... [続きを読む]
Copyright © 松崎弘和映画. all rights reserved.
